Je m'aime*.

– TOKYO –

November 4, 2015 | JAPAN

 

Bonjour!

 

今日はcédricのお友達とご飯に行ってきたよ🙌
とっても日本が大好きというcédricのお友達は日本語が上手👏✨

 

なんと!アニメで日本語を覚えたとの事!

 

彼女はまだ日本に行った事が無いらしく、是非日本に行きたいと。
行きたい場所がたくさんあって、Tokyo, Shibuya , Harujuku, Akihabaraなどなど。

 

中でもshoppingが好きで109に行きたいんだって!
あとはゲームセンターもこっちには無いので、行ってみたいって!
あとはプリクラも無いから撮ってみたいっていっぱい夢を語ってくれたの!
なんだかとっても嬉しかった!!

 

日本語が上手とは言えど、やっぱりまだ難しい部分もあるから日本語で話して、わからないところはフランス語でcédricに話して訳してもらって、んで時々英語でって感じの会話。

彼女が一生懸命伝えようとしてくれるから、sakiもそれに答えようと日本語フランス語と英語を駆使してなんとか。
わからない時にはやっぱりcédricを頼っちゃうけど…。

 

 

でもcédricが「英語もちゃんとわかるようになってきたね^^」って言ってくれたの!

前までは日常会話の基礎の基礎もわからなかったから、褒めてもうと調子に乗るsaki。笑

拙い英語とジェスチャーで。笑

 

でもとっても楽しい時間が過ごせて幸せ♡

 

 

cédricが彼女を「女友達っていうよりbroって感じだよ^^ 」って言ってたのがわかった!
とってもcuteで笑顔いっぱいで可愛いの!
でもそれに+してcédricと同じぐらい日本オタク!笑

日本人のsakiより日本を知ってるんじゃ無いかって思う。笑

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

なんだかこっちに来てから、日本に関心を持ってくれてる人が凄く多く感じる。
cédricの周りだからかもしれないけど。

 

でもそれでもやっぱり自分の母国に対して、関心や興味を持ってくれるのはとっても嬉しい!
「sakiは日本にいた時どこで何の仕事をしてたの?」と聞かれて「渋谷でコンサルをしてたよ!」というと、
とってもcoolって言ってくれて更には凄いなー!って。

saki自身、コンサルって言っても実質営業しかしてないし、てかそんな凄いとか言われる事なんて何もやってないんだけど、
ココだと「渋谷で働いてた」ってだけでcoolになるからなんだかとっても申し訳ない´д` ;

 

 

PA310907_Fotor

 

 

あとはやっぱり話題に上がったのはShibuyaのHalloween、Tokyo Game Show、Japan Expo… などなど。

Cédricと付き合い始めの頃はGameの事なんて何も分からなかったし、フランスでJapan Expoが行われてるなんて知らなかったのに、
今では当たり前になってきてる。笑

 

そう考えるとなんだか笑えちゃう。笑

ちなみに彼女はコスプレイヤーだからShibuyaのHalloweenはやっぱり気になる所らしい(°0°)‼

 

 

 

なんか前に「人生を一番楽しんでいるのはフランス人」とかいう記事を読んだ事があるんだけど、こっちに来て思うのは
「日本人の方も結構楽しんでるんじゃないかな?」って事。

 

こっちの人は仕事の時間が短い分、familyや友達との時間が多く取れるけど、その分仕事にやり甲斐とかを持ってる人は少ないと思う。
まぁ全員がそうってワケでは無いけれど。

 

日本は世界でもtop 5に入るぐらい労働時間が長くて有名な国だけど、その分仕事にやり甲斐持ってたり
仕事のモチベーションを上げる為に工夫したりしてる所が多かったり、上下関係が構築されてたりするなって。
まぁその分familyや友達との時間が取れない事がこっちの人達にとっては有り得ないって話になっちゃうんだけど。

 

PA310903_Fotor
 

 

sakiも社会人になって1社しか働いてないからなんとも言えないんだけど、自分が社会人として働いて来て、
今フランスに居て思う事は、「日本人の働き方の方が社交的な部分もあるのかな」って。

まぁsakiの前に勤めてた会社は飲み会が多かったから、結構上の人達や下の子達と飲む機会があって、
そこで自分の知らない事の話が聞けたり、色々な情報が入ってきたりしてたからそれはそれでアリなんだなって。
それはそれで間違ってなかったんだなって確信してる。

ちなみに飲み会に行くっていうと正直「なんで行くの?」的な雰囲気はありました。笑
ここは国際恋愛・国際結婚の際に1番理解してもらえない部分なんだとか。
まぁそれでもsakiは人の言うことなんてまったく聞かないんだけどね。笑

 

 

その分こっちは身内同士の時間が長いから身内の話が多いんだよね。
まぁ毎回新しい人がいたりするから新しい話もあったりするんだけど。

あとはイベント事に対してこっちの人はバカ騒ぎする事はしないの。
なんか上品に気品を保ちつつ的なオーラがある。笑

 

だからバカ騒ぎしたいsakiにとってはちょっと物足りない感じがする。

Cédricの友達とsakiの友達見てて思うけど、圧倒的にsakiの周りの方がうるさい。笑

これsakiとcédricの生い立ちの問題かな?とか思い始めてきた。笑

 

 

 

なんだか纏まりが無くなりそうだからこの辺にして。( ¯•ω•¯ )

これからも世界から見た日本をいっぱい感時られるように色んな人に会わせてもらおうー(●︎´-` ●︎)

Au revoir😋❤️
@jemaime_saki

Always don’t forget to feel awesome 👻💜
Au revoir🙌 @saki.ctm_ogawa
♡ お友達登録はこちらから ♡
(ここからできない方は「@jue3397f」で検索)
★〜 ぜひお友達登録してね 〜★
友だち追加
◼︎ - Je m'aime Facebook Page - ◼︎
ポジティブワードを配信中!
instagram-logo-003     _318-40459     _318-49940     images     ブログランキング・にほんブログ村へ
Merci de votre visite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • LINE登録

    友だち追加

  • Archives