Je m'aime*.

Wedding differences

April 16, 2016 | # Réunion# WeddingMy mind

BONJOUR
TOUT LE MONDE!

今日はフランスと日本に結婚式に違いについて、ちょっと気付いたことがあるので上げていきたいと思います!

 

S__23642119

 

 

【① 主催者側が持て成すか、来賓が持て成すかの違い】

基本的に日本の結婚式は新郎新婦は挨拶とかはするけど、司会進行や余興etc は全部来賓の友達や同僚もしくは上司などがもてなしてくれますよね?

でもフランスは全て新郎新婦がやります。
司会進行はDJがいるところはDJがやりますが、(まず日本の結婚式にはDJはいないか。笑)
” First dance “って言うのがあって、新郎新婦2人でダンスを踊ります。
来賓はその2人のダンスが終わってから新郎新婦と一緒にみんなで踊るって感じ。

日本みたいな余興は滅多にありません。
あるとしたらサプライズビデオが主流です。

 

 

【② 時間】

披露宴の話になりますが、日本の披露宴は長くてもスタートから精々2時間とか3時間。
その後行ける人だけで二次会、三次会…と続いていきますよね?

ですがフランスは、披露宴がとにかく長い!
大体20:00〜夜中の2:00頃までなんてザラです。
これが一般的らしい。笑
時間が時間なのでここから二次会、三次会というのはありません。

 

 

【③ 式全体の流れが全く違う】

《- 日本 -》
・新郎新婦入場

・新郎新婦の紹介

・ウェディングケーキ入刀

・祝辞・乾杯

・食事・歓談スタート

・お色直し退場

・新郎新婦再入場

・新郎新婦によるテーブル周り

・余興タイム

・花嫁の手紙朗読

・新郎新婦から両親への花束&記念品の贈呈

・親からの謝辞

・新郎からの謝辞

・新郎新婦退場

が、一般的な流れだと思います。

 

《- フランス -》
・音楽とともに入場
(これは日本と一緒)

・新郎新婦の紹介&新郎新婦からスピーチ

・ビデオ
(新郎新婦2人の生い立ちなど主に二人がメイン)

・サプライズビデオ etc
(中国系であればライオンダンスが主流)

・みんなで食事
(乾杯は後ほど。でもご飯はスタートします。)

・ゲーム
(みんなでやる感じでは無く新郎新婦メインのクイズなど)

・ビデオ
 (なんだったか忘れちゃった。笑)

・ケーキ入刀
 (日本のような「ケーキ入刀ー!」的なのは無く、案外さらっと終わります。)

・ブーケトス

・ダンス
 (さっきあったfirst danceはここで)

・新郎新婦がテーブルに挨拶に来て乾杯
(やっと乾杯)

・ブレイクタイム
(ダンスタイムになるのが多いです。)

・退場などは特に無く、勝手にお開き。
(新郎新婦が最後までいることが多いです。)

 

 

私の印象だと、日本の結婚披露宴て一言で表すと《感動》。
全体的に昔懐かしい友人からのビデオがあったり、両親への手紙など、趣があるなって。

でもこっちの結婚式は《いつもより盛大なパーティー》っていう感じです。
感動の涙というよりもみんなで楽しい時間を一緒に過ごす感じに近いかな。

 

S__23642118

 

どっちが良いとは一概に言えないけど、こっちに来て日本の結婚式の良さがわかったかな。

今までは白無垢はなんか伝統的すぎてダサいって思ってたけど、今はそんなことは思わなくて、むしろとっても伝統的な日本風な結婚式をあげたいって思うほうが強くなってきたんだ。
白無垢も着たいし、神前式もやりたいし、お色直しもドレスじゃなくて着物で結婚式を挙げたい。

しかも今は式の流れや、形式を自分たち好みにカスタマイズ出来る結婚式のプランもあるのは、日本独特のサービスなんだとか。

 

やっぱり無い物強請りなのかな。

 

内側にいる時はあまり気づけないけど、外側から日本っていう一つの国を見てみると、日本て全体的に便利なのはみんな知ってるけど、結構応用が利いてたり、いろんな物事に寛大な国なんだなって気づく。

言語もひらがな・カタカナ・漢字っていう母国語があるにも関わらず、駅構内とか公共機関には英語・中国語・韓国語が記載されているところが大半。

これ、日本にいる時は「外国人旅行客が増えてるんだから、そういうのが増えるの当たり前じゃん!」て思ってたけど、多分日本人以外はこの発想には至らないはず。

「自分たちの国に来るんだったら、その場の言語を知っているのが当たり前。」って考えだったら、わざわざ他国の言語を取り入れようなんて発想ならないでしょ?

本当に自分以外の周り人たちに優しい国民性なんだなって。
なんだかそんなことを考えてるこの頃です。

 

同じアジア圏内の上海にいた時よりはるかに日本っていう国の見え方が違ってる。
やっぱり全く違う文化圏に来ると、面白い!

 

なんだか今日はいっぱい書いちゃったな。笑

Always don’t forget to feel awesome 👻💜
Au revoir🙌 @jemaime_saki

 

 

 

✔️ instagram

S__23273474

 

 

✔️ BUYMA
S__23273475

Always don’t forget to feel awesome 👻💜
Au revoir🙌 @saki.ctm_ogawa
♡ お友達登録はこちらから ♡
(ここからできない方は「@jue3397f」で検索)
★〜 ぜひお友達登録してね 〜★
友だち追加
◼︎ - Je m'aime Facebook Page - ◼︎
ポジティブワードを配信中!
instagram-logo-003     _318-40459     _318-49940     images     ブログランキング・にほんブログ村へ
Merci de votre visite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • LINE登録

    友だち追加

  • Archives