Je m'aime*.

やっと◯◯ができた!!!

March 15, 2017 | REUNION

 

Bonjour!

 

 

 

ついに!ついに!

銀行口座が作れたー!!!!!!

 

 

 

 

レユニオンに来て1年半。
やっとこっちの銀行口座が作れた!!!!

なんでこんなに時間がかかったかというと、まずtitre de séjour(日本での外国人証明書・エイリアンカード)の発行手続きに1年かかりました。。。

 

主人に「日本でエイリアンカード発行するときどのくらいかかった?」と聞いてみたら

「1週間ぐらいで出来た気がするよ?」とのこと。

フランスのサービスの質を問いたい。。。

 

 

ちなみにこれがtitre de séjourと、Vitale(健康保険カード)。

 

 

で、今回なんで銀行口座が開設されたぐらいで、こんなに喜んでいるのかというと…。

今こっちでそれなりにお仕事してる中で、Cheque(小切手)で支払ってくれるクライアントさんがいるんです。というかほとんどChequeな気がする。。。

 

が、銀行口座を持っていない私はそれを換金できない!!!!

なので、Chequeで払われても、ただの紙切れにしかならないのデスッ!!!!!

もうマジでお金の意味!!って感じなのです。。。

 

なので、銀行口座が開設できてやっとお金に変えられる(T_T)!!

 

それに銀行口座が開けたということは、私自身もChequeが使えるようになるということ。

海外映画なんかで見てきた小切手を切れる。。。!

なぜか小さい時から 小切手を持ってる=金持ち っていうイメージだったからここだけの話、小切手にすっごく憧れてたから届いた瞬間嬉しすぎて飛んだ。笑

 

 

 

こっちは日本と違って、基本的にカードと小切手社会なのです。

だから普段からあんまり小銭とお札をジャラジャラ持ち歩いてる人はいません。
(お金持ってなさそうだなーという人は大体ポッケや鞄からくっしゃくちゃの5ユーロとか出てくるからビックリ。そりゃお金に愛され無いわっていう持ち方。)

 

日本人がフランスで口座を開く場合は、さっきも言った通り、titre de séjour(日本での外国人証明書・エイリアンカード)があれば簡単に開口できます♩

 

とりあえずこれで一安心だ♡

 

 

Always don’t forget to feel awesome 👻💜
Au revoir🙌 @saki.ctm_ogawa

 

友だち追加

instagram-logo-003   _318-40459   _318-49940   images   ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

= PR =

世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

ジャルパックで行く高品質のヨーロッパツアー

 

 

Always don’t forget to feel awesome 👻💜
Au revoir🙌 @saki.ctm_ogawa
♡ お友達登録はこちらから ♡
(ここからできない方は「@jue3397f」で検索)
★〜 ぜひお友達登録してね 〜★
友だち追加
◼︎ - Je m'aime Facebook Page - ◼︎
ポジティブワードを配信中!
instagram-logo-003     _318-40459     _318-49940     images     ブログランキング・にほんブログ村へ
Merci de votre visite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • LINE登録

    友だち追加

  • Archives